2012年05月26日

5月26日かぉり

木曜日 担当の かぉりです(*^^*)♪

昨日 ある お方に☆

【ペ タ ン ク】
って知ってる(^.^)?って聞かれ★

聞いた事あったし(^-^)
気になったので調べてみました★

ペタンクとは 
木製の小さなビュット(目標球)に
金属製のボールを投げ合い、より近づけることによって 得点を競い合うゲームです。

用具ボール
 金属製(鋼鉄やステンレス)
直径7.05cm〜8cm
重さ650g〜800g

ビュット  
 木製(目標球のこと)
直径25m〜35m、
重さの規程はない。
メジャー  
2m程度のもの場所幅4m、長さ15m以上の広さがあればよい。    
ルール

? 投球は手の甲を上にして投げる。(ころがしても良い)
? 投げるときボールが着地するまで片足を地面から上げてはいけない。
? ボールの着地までサークルラインを踏んではいけない。
? 投球順は自由。(連続して投球しても良い)
? ビュット、投球済みのボールをはじいても良い。
? 両チームの全員が投げ終わった時点でセット(メーヌ)が終わり、得点を数える。
? 13点先取したチームの勝ち。得点方法 メーヌ終了後、ビュットに一番近いボールのチームの勝利。 負けチームのボールで一番ビュットに近いボールよりビュットに近いボールの数でメーヌの得点が決まる。

ゲームの進め方

? ジャンケンなどでビュットを投げる権利を決める。
? 権利を取得したチームがビュットを6〜10mの範囲に投げる。  (範囲に入らないときは3回まで投げ直しができる)
? 1投目はビュットを投げる権利を得たチームが行う。
? 2投目は相手チームが行う。
? 3投目からはビュットに遠いチームが行う。  (ビュットから遠いボールのチームは1番ビュットに近づくまで投げ続ける)
? 一方のチームが投げ終わっても、もう一方のチームはボールが終わるまで投げる。

ってな感じのスポーツだそぉです(*^^*)★

そんなこんなで♪今日もsoul BB!!
ョロシクそこんとコテッチャン(^q^)


同じカテゴリー(かおり)の記事画像
9月 3日かぉり
8月 28日かぉり
8月 26日かぉり
8月 24日かぉり
8月 23日かぉり
8月 22日かぉり
同じカテゴリー(かおり)の記事
 11月29日 (2012-11-29 20:12)
 9月 3日かぉり (2012-09-03 14:05)
 8月 28日かぉり (2012-08-28 21:25)
 8月 26日かぉり (2012-08-26 09:49)
 8月 24日かぉり (2012-08-24 08:20)
 8月 23日かぉり (2012-08-23 08:31)

Posted by bar Soul BB at 23:00│Comments(2)かおり
この記事へのコメント
だから……長いって(爆笑)
また×2最後まで読めやんかったわ(笑)
(゚Д゚)
Posted by LEE♪ at 2012年05月27日 05:52
読む気ナイやろ (^q^)!!
Posted by かぉり♪ at 2012年05月27日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。